茶々丸とママの日々♪

チワワと新米ママの日記帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストルバイト結晶

20091014175053
またまた、オシッコからストルバイト結晶が出てしまいました。
ほうっておくと、結石になってしまいます。
水分はよくとってくれるほうだと思うし、オシッコ我慢しないし、オシッコの後の拭き拭きはしてるのに、なぜ?
・・・一週間、おやつ禁止です(*_*)
獣医さんに聞かれ、普段のおやつのことを話すと、なんと私は、レトリーバー並みにあげてしまっていたようです(汗)
物はいいんです。
無添加だったり、手作りだったり・・・。
ただ、量が・・・。
袋に書いてある量を守っていたのですが、とても多く表示されているようです。なんと~・・・。
無添加ジャーキー、超小型犬4~7本。
でもほんとは、1本までだそうです。
おやつが三度の飯より、好きな茶々丸。
なんとか、ボーロ2個まではお許しが出ました。
トッピングの鳥のササミもOKです。
お散歩はフードを半分に割って、「ここぞ」の呼び戻しには、トッピングのササミを半分にして使うことにしました。
どうなることかと思ってましたが、フードをおやつ代わりでも満足なようです。
「ご褒美」でもらうってことが、嬉しいみたい(*^_^*)
一週間後の検査で下がらなければ、療法食をと言われました。
それは、やだーっ!
スポンサーサイト
  1. 2009/10/14(水) 17:19:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のワンコ | ホーム | 動物フェスティバルかながわ2009inふじさわ>>

コメント

はなぷー。様♪

はなぷー。さん、こんにちは~♪
あらら(汗)はなちゃんも(汗)?
茶々丸もアルカリ尿に偏りやすくて、もう2ヶ月くらい前から結晶が出て、良くなったり悪くなったりを繰り返してるんです。
野菜とか果物がダメって言われたけど、たまにあげてたのもよくなかったのかも…。
バイオウィルクリアも使ってるんだけどな~。
もう、部屋のマーキングでもいいから、ジャンジャン出してほしいです(*^_^*)
茶「がんばってオチッコ出しゅね!」
  1. 2009/10/15(木) 11:01:07 |
  2. URL |
  3. 茶々丸ママ #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~>_<

ちゃーちゃん、結晶出ちゃったんですね。
はなはアルカリ尿で且つ、膀胱炎になったことがあります。
そのままいくと、療法食でした・・・
それはと~っても嫌だったので、
毎日400cc(柴/7kg弱サイズ)くらいヨーグルト水をあげて、
こまめにチッコをしてもらい、
バイオウィルクリアでお尻まわり、外陰部周りの除菌を続けたところ、
1ヶ月後くらいには良くなりました!
(抗生剤ももちろん2週間くらい飲みましたけど^^;)

その仔その仔によっていい方法はいろいろだと思います。
おやつ減らしてママさんも頑張ってくださいね!
アルカリ尿がたまって、細菌が増殖すると結晶化されやすいと聞いたことがあります。
いっぱいチッコ出して、結晶なんてやっつけるんだ~!
ちゃーちゃん頑張れ~^^
  1. 2009/10/14(水) 21:13:28 |
  2. URL |
  3. はなぷー。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamimimiki.blog91.fc2.com/tb.php/22-4b8cdc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
