茶々丸とママの日々♪

チワワと新米ママの日記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き離された、茶々丸とママ

20090929111811
茶々丸のスペースは、今のところ1階のリビングのみです。
階段を勝手に上がってしまうと危険なので、玄関に行くときも基本的に抱っこ。
昨日、散歩に行く前にスッキリするべく「待っててね~♪」と、トイレへ。
済ませてリビングの扉を開けると、茶々丸が出てしまいました(ちょいちょい出ちゃう)。
「閉めちゃうよ~♪」と私はリビングに入って扉を閉め、いつも開けるとすぐ戻ってくるので、開けようと・・・。
?開かない?
ガチャガチャガチャ。
・・・開かないーーーっ!!
取っ手が・・・壊れただ・・・(@_@)
「ちゃーちゃん!ちゃーちゃん!」
玄関に取り残された茶々丸。状況なんてわからず、「うっほ~い♪」と匂いかぎを楽しんでます(-.-)
平静を装いつつ、慌てふためく私。
見ると偶然(いつもはちゃんとかけてる)鍵が開いてる。
いけるぞ!本犬はただ楽しんでるだけの茶々丸を救出すべく、裸足でリビングの窓から通りに出て(ちと、はずかしかった)玄関へ。
「ちゃーちゃん!」「ママ~♪」
引き離された一人と一匹は、再会したのでしたo(^▽^)o
いやぁ、よかった~。
すぐに親戚の建築屋さんに来てもらい、扉は開くようになりました。
本犬はゲーム感覚だったかな(^_^;)
  1. 2009/09/29(火) 11:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイレトレーニング途中経過

20090922131430
フリータイムを増やした効果が、早くもでてきたような。
サークルから出すと、何度となく(毎度?)マーキングをしまくっていた茶々丸。
なんと昨日は1回だけー!
目を離している時など、イタズラしてしまうんじゃないかと不安はあったのですが、フリータイムを長くしたら逆にイタズラは減り、ひとり遊びも上手になってきました!
私が部屋を出ている時も、いい仔にしててるっぽいo(^-^)o
チャーリーママさんに正解だと言われたこの方法、こんなに早く効果がでてくるなんて~♪

次は拾い食いの対処を考えねば…。
取り上げ方が悪いんでしょうね~、昨日もガッツリ噛まれました(汗)イテテ
ちっちゃなお口だけど、けっこう痛いです(>_<)
ああぁっっ(大汗)
…これを書いてる最中、マーキング…されてもうた(*_*)
拭き拭き…。

昨日もやってましたが、今夜11時30分からのニュースジャパンで、ペット業界の裏側が放送されます。ぜひご覧ください。
昨日は深夜営業しているペットショップがでてました。
ペット業界からの反発で、生後まもない仔を売ってはいけないなどの規制をしっかりしないでいる政府。
みなさんどう思われますか。
(私も、生後まもない茶々丸を購入しました。)
  1. 2009/09/22(火) 13:07:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田原へGO!

20090920022809
20090920022807
20090920022803
おじいちゃん…?

せっかくお散歩トレーニングに来たのに、少しボケボケしていた私…(-.-)
内緒(誰に?)ですが、二日酔いでした(汗)
さて、今日は、初めてお会いするワンコさんがいっぱいでした♪
みんなかわゆいのぅ♪
少し歩いて休憩(質問&おやつタイム?)が入るのですが、ただ立ち止まっているだけだと、拾い食いが激しい茶々丸。
みんなとは離れて、少し走ったりしました。
前ほどは爆走しなくなったような。飼い主が若くないことに、気がついたのかい(*^_^*)?
もう1枚の写真は、チワワンのじゅぴ太くんと、楽しげに並んで走っているところです♪

ところで最近、お散歩でマーキングが始まったのですが、部屋の中でもするように(汗)!
サークル内ではなぜかしないと相談したところ、サークルは巣であるが、まだ部屋全体では安心感がないとのことでした。
そうなんだ…。なんかちょっと寂しい。
そこで、ツルッツルの脳にシワを増やすべく考えて、案が出ました!
少しフリーの時間を増やしてみたらどうかと。
昼寝のときも必ずサークルに戻していたのですが、部屋の中でも眠るようになったら、安心感がでやすいんじゃないかな~。
経過を記事にしていきたいと思います♪
  1. 2009/09/20(日) 02:24:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ステキな親子&ワンコさん

20090917192006
しゃもじと戦う犬…。

夕方のお散歩。
なんだか、今日の茶々丸は調子がいい♪
拾い食いもあまりしないし、私の歩調に合わせて歩いてくれてる感じ。
もちろん、ウザいくらいに、褒めまくり(*^_^*)
しばらく行くと、大きめの白柴犬さんを連れて、小5くらいの男の子が来ました。
相手がお子ちゃまなので制御しきれないだろうと(ごめん、お子ちゃま(汗)、茶々丸に気づかれないようにスルーしようとしたのですが、バレちゃった!
私が「ごめんね、まだ赤ちゃんだから(汗)」と慌てていると、男の子「うちのもまだ10ヶ月。そっちが大丈夫なら、大丈夫だと思う」。
…なにやら、力強い自信を感じ、「あ、ほんと♪?」とリードを緩めると、なんとも穏やかなご挨拶o(^-^)o
後からお母さんとチビっ子ちゃんも来て、チビっ子ちゃんが茶々丸を触ろうとすると、いつも通りピョイーンとよけました(-.-)
お母さん「まだ赤ちゃんだから、いきなり触って驚かせちゃだめよ~」と、穏やかな口調で、チビっ子ちゃんを諭していました。
なんてしゅてきな親子(*^_^*)
特に、話をした男の子!
なんとも、お坊さんのように落ち着いた子でした。
清々しい、お散歩だった~♪
  1. 2009/09/17(木) 19:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レバーブラウニー♪

20090915121017
ええかほりや~(*^o^*)
今日は、亮子さん(ぽむくんの仮母さん)に教えてもらった、レバーブラウニーを作りました~♪
ミキサーを持ってないので、包丁でひたすらたたくべし!
思った以上に簡単~♪…と焼こうとしたら、クッキングシートもなかったので、アルミホイルで代用。
くっついちゃった(汗)
ちょっとつまみ食い…。
モグモグ…うっまーーーっ!なんじゃこりゃっ!
朝の遅い茶々丸の鼻っぱしらに持っていくと、飛び起きましたo(^▽^)o
この記事のコメント欄に、作り方の載ってるホームページが出てます♪
http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/?mode=m&no=46
(遺棄犬ゴルゴ★ぽむじい~幸せになぁれ♪~)9月6日記事です。
まだまだ赤ん坊な茶々丸。
前日に遊びすぎると、起こしても昼頃まで寝てます(-.-)zzZ
レバーブラウニーを食べたらまた寝ちゃったので、午前中の散歩はお流れに。

…あ、起きた!
起きぬけの茶々丸です(*^_^*)
朝一だけは、どこを触っても噛まないね♪
夕方は、呼び戻しのブラウニー効果を期待しつつ、お散歩行ってきますo(^▽^)o
  1. 2009/09/15(火) 12:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんぐりこ~♪

20090914200035
拾い食い大好き、茶々丸です(-.-)

今日は、先日でた「ストラバイト結晶」のおちっこ検査と、最近食欲がないので、また犬回虫ではないかとの疑いで、うんちっち検査に行きました。
ちっことうんちっちを提出、診察室に呼ばれての先生の第一声は「どんぐり出てきたよ!」でした(汗)
ひょえ~~~っ(大汗)
…どんぐりは、中毒があるそうで、気をつけなっさーっいと言われました(>_<)
さっき食わえてるの取り上げたけど…ちょっと飲んじゃったのね…。
どうやら取り上げ方が、ゲーム感覚になっちゃってるみたい。
ただひたすら気をつけるのみですが、ゆく人くる犬、ブィ~ンと通り過ぎる車に気をつけてると、一瞬目が離れてしまいますな(汗)
結晶と回虫さんは、大丈夫でした~♪

今日の茶々丸は、近所のおばあちゃん柴犬さんのおシリを、追いかけておりました。
相手にされなかったね~o(^-^)o
凛とした柴ワンコさんなんだけど、ピンクのフリフリのワンピースとか、真っ赤なサマードレスとかを着てて、ベリーキュートなワンコさんです(*^_^*)
びくびくしながらも挨拶を済ませ、得意げに帰路を走る、茶々丸でした♪
もうちょっと…ゆっくりお願いっ(大汗っ)
  1. 2009/09/14(月) 19:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌なもんはイヤ!

20090912170005
その時の雰囲気で、「ちゃーちゃん(これがメイン)」だったり「ちゃーすけ」だったり「ちゃったま」だったり「ちゃー」だったりする茶々丸くん。
茶々丸くん…?「丸」をつけて呼んだことないね、そー言えば(汗)
そんな(どんな?)茶々丸くん、嫌だと思っていることをすると、小さな狂犬に変身します。
おやつで気をそらさないと、ハーネスを着けることすらできませぬ。
やぁめろ~~~っ(怒)!ガブガブガブ~ッ!!
…最初は怖かったけど、今はおかまいなしでやっとります(-.-)
でもさっき、初めておやつなしでブラッシングができたんですっo(^▽^)o
私のジーパンのポッケ(おやつの匂いが残ってる)を噛み噛みしてる時に♪
一瞬「ハウッ」ってなっただけでした♪
これは、ぽむくんの仮母の亮子さんのやり方(噛み噛みグッズで気をそらす)を真似ました。
バッチリ('-^*)/
思春期に入って、ちょっと反抗的な時もあるけどね、ママはヘコたれませんよ~♪

うぅっ(泣)
早くパソコン覚えて、世界一かわいい(親バカバンザイ)茶々丸を、たくさんお届けできるように、がんばりますっ!
パソコンでご覧の方、それまでこのジョボい画面で、お許しくださいね~♪
  1. 2009/09/12(土) 16:26:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの小田原♪

20090906110818
20090906110815
20090906110812
20090906110809
20090906110806
昨日は、茶々丸の風邪も完治して(虫さんの後、風邪引いてました)、久しぶりにお散歩トレーニングに行ってきました♪
全員の写真は載せれませんが、たくさん来てました。みんな、かわゆい♪
茶々丸は相変わらず、周り関係なしに、走りまくり…。
我が道、まっしぐらです。
私と3メーターリード分離れていても、全然平気みたい(汗)
こっちは不安だっつーのっ(汗)
魅力の足らない、飼い主ざます(*_*)
里親探し中の、ぽむくんが来ました。
人に裏切られ、たくさん怖くて切ない思いをしたであろうに、人が大好き、本当にとてもかわいらしい仔でした。
ぽむくんは注いだ愛情の何倍もの愛を、返してくれる仔だと思いました。
今まさに、そうなんでしょうね(*^_^*)

お散歩トレーニングに参加すると、お散歩恐怖症が少し和らぎます。
毎日、びくびく、ヒヤヒヤ、おろおろの散歩ですけどね、みんなで歩くと、ほんとに元気でますよ♪
  1. 2009/09/06(日) 11:01:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ポメラニアンのぽむくんの里親探しについて

20090902132609
私はパソコンが使えないアナログ人間で、ブログは携帯からです。
記事をそのまま転載したかったのですが、やり方がどうしてもわからないので、気になった方、こちらを入力のうえ、ご覧下さい。

「ぽむの本当の家族とお家をさがしています」

ぽむくんは、白い毛がふっさふさな、笑顔のかわいい仔です。
ぽむくんはある日、公園に遺棄されていたそうです。
今は保護なされた方のお家で、愛情いっぱい、幸せいっぱいで暮らしています。
記事を見て、本当にぽむくんを一生愛していける、と思った方、ご連絡をしていただけたらと思います。

続きを読む
  1. 2009/09/02(水) 13:22:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
