茶々丸とママの日々♪

チワワと新米ママの日記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲッツ!

20090830135206
20090830135203
乳歯は飲みこんでしまうと聞いていましたが…
5本もゲットォ~v(^O^)v
かわゆい♪
大きめの歯が抜けたとき、ジャンジャカ血が出て、ちょっと怖かった…。
ちょっとずつ、大人になっていくんだな~。ゆっくりゆっくり、お願いします(*^_^*)
大人になりつつある茶々丸くん。
少し警戒心がでてきたようで、「なんかちょっと怖いかも」と思うのか、近所のワンコさんやプチ事件(本犬にしたらプチじゃないか)があった場所には、むやみに近寄らなくなりました。
私も、これ以上怖い思いをさせたくないので、相手の飼い主さんとワンコさんを、よく観察してから近寄るようにしてます。
近所の行きつけの公園で、ドッグランでもないのに、大きいワンコさん2匹をノーリードで遊ばせてる方がいて、そんなときは逃げます。
リードを着けてても、大きいワンコさんを制御しない方々(なぜか、おじさんが多い?)もいるので、一瞬たりとも気が抜けません。
ニヤニヤしながら近づけてくるし…。
…おやめください(-"-;)
あ(汗)愚痴になっちゃった(汗)
明日は台風ですね~。
お散歩行けないから、おうちでたくさん遊びましょ~♪
  1. 2009/08/30(日) 13:27:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気になりました♪

20090817144209
20090817144206

駆虫薬が効いたようで、茶々丸は元気になりましたo(^▽^)o
「こんなに元気だったっけ…?」
ってくらい(^_^;)

ここ2週間ほど、1回に5g程度しかご飯を食べれずガリガリになっていたのも、犬回虫のせいで胃がおかしかったのかな。
今は20g程食べて、
「もっと♪」
てな感じです。

一気に小太りちゃん♪

最近、茶々丸がハマっている遊び(*^_^*)
小さなプリンの空きカップにおやつを入れて、カパッ♪
おやつを取ろうと必死です(笑)

でも…おやつ出せても気づけないのよね(笑)

更に必死でカップ追いかけてます(=^▽^=)
  1. 2009/08/17(月) 14:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てーへんだー!

20090810185809
今朝起きたら、トイレシートにオシッコらしからぬ色のものが(((゜д゜;)))アワワワ。
ドロッとして、やけに色が濃い。
絶対おかしいと、病院に行くべく採取してると、2センチくらいの細長い白いヒモみたいなものが…!なっ、なんじゃ、こりゃーっ!?
まさか…と思いつつラップにくるんで、最新のオシッコも採って病院へGO→。
なんとぉ~…茶々丸くん、犬回虫なるものがお腹に「おじゃましま~す♪」してたみたいです(>_<)
ドロッとしたものはオシッコではなく、虫さんにより吐いた胃液のかたまりでした。
どこでもらってきてしまったのか…。
お母さんのお腹にいるころから、もらってしまうこともあるそうです。
しかも、オシッコからは、栄養補助のゼリーのあげ過ぎで、結石間際のものが混ざっていました。
オシッコがキラキラしてるって。
ちゃ~ちゃん…ごめんね、気がつかなかったよ(@_@)
完治するまで、少~しおとなしめに遊ぼうね♪
…無理かo(^▽^)o
  1. 2009/08/10(月) 18:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パピーレッスン♪

20090809191604
押しの強い茶々丸…。

今日はパピーレッスンに行ってきましたぁ(^O^)/
たまたま近くの掛かり付けの病院でパピーレッスンをやってて、偶然、買ったチワワ本を書いた先生がトレーナーで来てくださってます。
まず最初に、みんなで匂いかぎし合いっこ。小さな仔から飼い主が押さえておシリを差し出し、匂いをかいでもらいます。
いつも通り押さえたら、いつも通りしこたま噛まれ、先生がバトンタッチ。
勝ち気な茶々丸くん、あちこちにマーキングをしまくり、今がんばんないと、後で大変だと言われでもうた(@_@)
頼りがいのある飼い主を目指さねば!

でも、どうやって…?毎日勉強しても、失敗続きの私…。明るい茶々丸に鍛えてもらってます(*^_^*)
大好きなナナちゃん(チワワ♀)が来てました♪
しつこく「遊ぼ♪」と誘いをかけ、写真ののち、「ガルルッ(怒)」とやられてました…。
茶々…振られたね…。恋は押したり引いたりだよ~(*^_^*)
  1. 2009/08/09(日) 19:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな仔です♪

20090808152629
…ピンぼけですが…(-.-)
いい笑顔♪

茶々丸とは…。
人好き犬好き、超のつくヤンチャ、かわいい♪、ムキになる、調子にのる、おやつ大好き、お散歩大好き、めったに鳴かない、病院が怖い、動きが猫っぽい、音に強い(初雷で爆睡)、エプロンのヒモ噛み噛みが好き、水遊びが好き、あごひげが黒白1本ずつ(*^_^*)

あとなんだろな~。まだまだ掴みきれない、茶々丸のこと。毎日少しずつ、わかり合えたらいいなぁo(^-^)o

今日は初めて、病院でシャンプーしてもらいました(^O^)/
家でも1回してみたけど、なんせワンコをシャンプーしたのは初めてだったのでイマイチ…。
最初ブルブルしてたけど、水に入るのが大好きな茶々丸。
終わってからは、トリマーさんに尻尾振って、おやつもらってました~(=^▽^=)
でも、なにげに、ちょっと臭くなっちゃったくらいのワンコのかほりが好きです(笑)
  1. 2009/08/08(土) 15:24:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩トレーニング♪

20090805202813
20090805200408
今日はチャーリーママさん率いる(?)、お散歩トレーニングに行ってきましたo(^▽^)o
まだ2回目。
いろいろなワンコさんと歩いて遊んで、茶々丸くん、それはそれは楽しそう♪
小田原まで、ガッタンゴットン1時間かけてやってきたかいがあったね(*^_^*)

★ぜひ~★「私は社会化のドッグトレーナー」
http://charlie1210.blog113.fc2.com/?m

画像は同じチワワンのじゅぴ太くんと、プーちゃんのカイくんと♪た…たまらん(≧▽≦)かわゆい♪♪♪
はなちゃんとは、タイミングが合わず写メ失敗(>_<)

茶々はものすごい速さで走っていくし、拾い食いが●要注意●なので、目が離せないのです(´∀`)
今日もでっかい枝を得意げにモグモグ…。おいしくなかろうに…(*_*)

トレーニングとは関係ないワンコさんにちょい追いかけられて、珍しくビビってました。今怖い思いをさせてしまうと、ワンコさんを怖いと思ってしまうそうで、抱っこで回避です。
  1. 2009/08/05(水) 20:01:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2日目の事件

20090804132224
20090804132206
茶々丸は現在、4ヶ月ちょっとです。
スクスク育ち、700gだった小さな体は、すでに2kg近くありますf^_^;

私は昔、犬が好きで通りすがりの犬にいきなり近づいて、顔を噛まれたんです。それから一時、犬が苦手でした。言い訳になりますが、慣れていなかったの。
くにゃくにゃ動く、小さな体。ワンコに慣れていない私は、抱き方もおぼつかず、茶々は暴れていました。
抱っこしてるのが怖くなり降ろそうとした時、くにゃくにゃくにゃ…。
床から20センチ程のところから、落ちてしまいました。落としてしまったんですね。
フローリングにおでこをぶつけ、「キャインキャインキャイン!!」…。
慌てて抱き上げると、目をショボショボとさせて、そのまま閉じました。
「そんな!そんな!」
…ダメかと思いました(T_T)
抱いたまま病院に電話。事情を話しているうちに、私の口元を必死で舐めだしました。
よかった…。
すぐに病院に行くと、軽い脳震とうとのことで異常なし。
ですが、私の不注意で、怖くて痛い思いをさせてしまいました。
この文を打ち込んでいても、なんともいえない気持ちになります。
あの時はごめんね、ちゃぁちゃん…。
  1. 2009/08/04(火) 12:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まり始まり~

20090802172621
うちの旦那さんの仕事は休みが少なく、夜も帰ってくるのがとっても遅いのです(-.-)
ほぼ茶々丸とママの、二人の生活が始まりました。

体重700gの、まだ歩くこともおぼつかない小さな茶々丸(=^▽^=)
ヨタヨタと近づいてはじゃれてきます。そして、ごくたま~に鳴く。「ニャウッニャウッ♪」猫?
・・・か、かわいい~ぃ(≧▽≦)

ちょっと遊んでは、仰向けでグースカピー。
寝顔を見ている私が、ちょっと気持ちの悪いデレデレ顔をしてることに気づく。親バカです♪

あ、名前はね、よく食べてモコモコに丸っこかったから、私は「モコ」がいいって言ってたんだけど、男の子だしということで、旦那さんイチオシの「茶々丸」になったの(*^_^*)
  1. 2009/08/02(日) 17:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

茶々との出会い

20090801105411
2ヶ月半前、その日はたまたま旦那さんが休みで、なんとはなしにペットショップへ。
ただ見に行っただけ(そのときはペットショップの裏側について、何も考えてなかったの(>_<))
買う気があったわけでもなく、二人ともチワワに興味があったわけでもないのに…。
一目惚れでしたね~(*^_^*)
茶々はその日そのお店に来たばかりの、生後45日の小さな赤ちゃん。
もっとお母さんといっしょにいたかっただろうなぁ。
二人でむっちゃ悩みました。犬を飼うのは初めてだし、結婚したばかりで生活も落ち着いてないし。責任を持って面倒見られるのか…。
ガラスの向こうからちょこちょこと近づいてきて、じゃれる茶々。
5日後、茶々は我が家にやってきましたo(^-^)o
よろしくね♪
  1. 2009/08/01(土) 10:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
